オリラジ・中田敦彦の「中田プレゼンテーション」の今日29日(2017年11月)のテーマは、主婦1000人に聞いた「子供に見せたくない(夫の)行動」ランキング。これが結構盛り上がった。
まず第3位は、「酔っ払った姿」だった。
「酔ってコタツで寝てしまう。娘たちも真似してコタツで寝るようになった」(大阪・44歳。16歳と12歳の娘がいる)
「テレビをつけっぱなしで寝ている。娘は、男がすべてだらしないと思うようになった」(千葉・64歳。23歳の娘)
司会の国分太一「男がすべて」
中田「接する最初の男ですから」
国分「そう考えたことなかった。確かに重大だ」
酔った夫が犬の鳴き真似をしながら帰ってきた。マンションで野犬が来たと騒ぎになった、という話もあった。
第2位は「行儀の悪さ」。
「アイスの蓋を舐めるのを、娘が真似をする」(秋田・52歳。11歳の娘)
「音を立てて食事をする。反面教師になって、子供のマナーは良くなった」(大阪・64歳、息子2人)
「食事中にスマホ。何度注意しても繰り返すので、見るたびにおかずを減らしていったら、痩せて、健康診断の数値が良くなった。なんとも言えない気持ちに」(奈良・41歳、子供2人)
喧嘩したら罰金で家建てた
そして第1位は、「夫婦喧嘩」。
結婚45年の夫婦に街で聞いた。若い頃、妻がハッサクを投げて、夫の後頭部にあたり失神したことがあると、大笑い。
「喧嘩するたびに、互いに罰金を払うようにした。それでも喧嘩は止まず、マイホームの頭金になった」(埼玉・39歳、小学生の息子)
中田「子供が喧嘩の罰金で建てた、とうっかり言ってしまい、近所からは『喧嘩御殿』と呼ばれるように......」(大笑い)
堀尾正明「わざと子供のそばにいるようにした。奥さんも強く言えない」(笑)
国分「子供が悲しい顔をするのは見たくない」
三輪記子(弁護士)「子供を隠れ蓑に、ヒートアップすることは?」
堀尾「そこはうまくやるんですよ」
司会の真矢ミキ「親のふり見て、我がふりなおせ、みたいな......」
中田「子供も結構冷静で、リアクションも年齢で変わってくる。最近はダメ出ししてくる。4歳で」
国分「4歳で」
中田「もう、追い抜かれております」(大笑い)
「ビビット」は誠に平和だ。特集は「近藤真彦x 国分太一」のジャニーズ対談だった。この朝、北朝鮮がミサイルを打ち上げたことも、ニュースでさりげなく触れただけ。明日の番組で取り上げるのかな。