テレビゲームがテーマのお笑い番組である。定番コーナー「ミスれば連帯責任 コマンド危機一髪」は、MCのアルコ&ピースとゲストのニューヨークがスーパーファミコン「ストリートファイターⅡ」の「波動拳」で、1人でも失敗すると、連帯責任で全員に電流が流れる。
まず1回目。ニューヨーク・嶋佐和也は難なく成功したが、アルピー・酒井が失敗。電流が流れ、嶋佐が「本当に泣きそうになった」と叫ぶほど強い。2回目はニューヨーク・屋敷裕政、嶋佐と続けて成功したが、アルピー・平子が失敗してしまう。
「一緒にやりたないわ、この人!」たちまち内輪もめ
その後も平子の失敗が続き、何やら険悪は雰囲気に。ニューヨークが「何やねんコイツ、一緒にやりたないわ、この人!」というと、弱気になった平子が「だからさ、チームワークとして、ビリビリも連帯責任として受けてもらわないと...」と言い始める。どうやら電流がマジできついから、みんなイラついているらしい。
そして5回目。トップバッターの平子が無事に成功したのに、嶋佐が失敗。結局、今回のチャレンジは最後まで失敗し、アルピーもニューヨークもヘトヘトになった。
お笑い好きにはたまらない番組だが、コアな所に斬り込む内容なので、どれだけの人が楽しめるか少々不安にもなってしまう。地上波でこういう番組は貴重になっているので長く続けて欲しい。(11月2日深夜1時35分)
鯖世傘晴