実は用意周到だった?「希望の党」会見サプライズ 小池対安倍の構図明らかに

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「希望の党を立ち上げたいと思います。まあ、(私が)代表ですね」。小池百合子東京都知事はきのう25日(2017年9月)、記者会見でこう述べ、新党を結成し自ら代表に就任することを発表した。安倍首相の解散表明より3時間半も早く、永田町に衝撃を与えた。

   「ビビット」が注目したのは、小池氏が会見で掲げた「希望の党」のフリップの下に小さく書かれた「『希望の党』の動画を公開します」という1行。緊急記者会見のはずなのに、PRの映像はすでに準備されていたのか。

動画作成には2週間必要

   その動画は、小池知事とみられるグリーンのスーツを着た女性が現れると、周りから政界の男たちの罵声が飛び交う。しかし、女性は気にせず、前に歩いて行き、最後に「さらば、しがらみ政治」の文字が出る――1分20秒、作成には約2週間かかるといわれる。

   司会の国分太一「きのうの永田町は大変だったことでしょう。会見のタイミングが首相より早かったですよね」

   堀尾正明アナ「うまいですよねえ。小池対安倍の選挙の構図を際立たせるのが見え見えで、計算し尽くしたところがありましたね」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト