ウサイン・ボルト 世界陸上「無敵のままで引退」宣言 次はサッカー選手めざす

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   あさって4日(2017年8月)からロンドンで始まる陸上競技の世界選手権を前に、ウサイン・ボルト選手(30)が記者会見し、今大会で100メートルに優勝して「世界最速の男」のままで引退する決意を語った。引退後はサッカー選手を本気でめざすそうだ。

   ボルトはオリンピックの男子100メートルで史上初の3連覇を達成し、100メートルと200メートルの世界記録を持つ。今回の世界選手権では100メートルと400メートルリレーにしぼり、200メートルには出場しない。「自信はある。優勝を100%確信している」「無敵のままで引退する」と言い切った。

   では、負けたら引退の考えを変えるかと記者から聞かれたが、「いいえ。負けはない」とあくまで自信を変えなかった。

今シーズン9秒台は一回のみ

   司会の小倉智昭「強気ですね。今度が一番危ないと思いますがね。200メートルに出ない、100メートルも今シーズンは9秒台を一回しか出していないから」

   将来について聞かれたボルトは「サッカーだね」と答えた。イギリスサッカーの名門、マンチェスター・ユナイテッドの大ファンとして知られ、これまでも「マンチェスター・ユナイテッドでプレーすることが夢だ」と語っていた。「スピードとボールコントロールは大丈夫」とも話しているが、果たしてどうか。

   小倉「子どものころにずっとサッカーをやっていたんですね。でも、他のスポーツはなかなか難しいかもしれない」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト