「ムカつく。他人に自分の人生乗っけてんじゃねえよ」と、ツイッターでサッカーの浦和レッズのサポーターを口汚く罵った上西小百合衆院議員が、「ビビット」に嬉しそうに生出演した。
赤萩歩アナが上西議員のツイッター書き込みを紹介したが、言葉遣いの汚さにあきれた。三原じゅん子参院議員を「あの人バカですよ。自民党の数合わせみたいな人」、橋下徹元大阪市長を「馬鹿とかアホではなくもはや無能」、小池百合子都知事は「食のワンダーランド!大阪以下だ。小池百合子はクズじゃん」と、まるでチンピラだ。
「もっと当選確率が高い政党から出る」
堀尾正明(フリーアナウンサー)が「言葉の選択について後悔していませんか」と質問したが、上西議員は「私、いろいろ発信していく中で、過激だとは思います」と意に介さない。コメンテーターの金慶珠(言語学者)は「あなた勘違いしていますよ。ツイッターの炎上商法で一気に知名度は上がるんだけど、そういう人たちがあなたを支持しているのかというと、まったく別問題なんです。お騒がせニュースをつくっても意味はない」とたしなめたが、ニヤニヤしているだけだ。
ついには、次期選挙に「もちろん出ます。次は当選確率の高い政党から出馬したい」としゃしゃあとのたまう。「国会議員ってもっと重い職場ですよ」と金慶珠が言っても、まるで聞こえていない風だった。
文
モンブラン| 似顔絵 池田マコト