警視庁は70代の女性からキャッシュカードをだまし取り、現金84万円を引き出した女性の防犯カメラ映像をホームページやツイッターなどから削除した。「写っているのは私です」と出頭してきたのは13歳の中学生だったからだ。公開されていたのはコンビニのATMで現金を引き出す女性の映像で、黒い上着に黒いパンツ、茶色のロングヘアにつけ睫毛など濃いメイクをしていた。警視庁は女を20代と判断した。
ところが、13歳の女子中学生が母親に付き添われて出頭してきた。調べに対し、自分の映像が公開されていることを知って母親に相談したと話しているという。現金を引き出したことは認めている。
ばっちりメークで20代に見えた
近ごろは、振り込め詐欺グループが「出し子」に未成年を利用するケースが増えているという。小遣い程度の金で「未成年だから逮捕されない。前科もつかない」と誘うと簡単に乗ってくるらしい。出頭した中学生もそんな一人なのだろう。
雑誌編集者の山本由樹「僕も中学2年の女の子の父親なんで、中2の女の子がこんな犯罪に手を染めているとわかりショックです」と話す。体も大きく、濃い大人っぽい化粧をされたら、おじさん刑事には中学生かどうか見分けはつかないだろうな。
文
モンブラン