2月「奇襲解散」で自民、民進の議席こうなる! 今週「文春砲」がとらえたジャニーズ大物とは?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   市川海老蔵がNHKの『ニュースウォッチ9』に出て乳がんと闘病中の妻・小林麻央との生活について語っていた。その中で「何事も起こらないことの幸せ」がほしいという言葉が耳に残った。やんちゃな青春時代を送ってきた海老蔵が、幼子を抱え、妻を介護するなかでしみじみ感じた"実感"だろう。苦労は人間を成長させる、そう思った。

トランプ、トヨタのメキシコ新工場にダメ出し

   ところでトランプが、その刃を日本にも向けてきた。

   ツイッターで「トヨタ自動車は米国向けカローラを製造する新工場をメキシコのバハに建設すると言っている。絶対にだめだ! 米国に工場を建設しなければ、重い国境税を課す」と宣言したとAFP=時事( 1月6日3:55配信)が報じている。トヨタはすでに昨年11月に起工式を行い、投資額は10億ドル(約1160億円)といわれている。

   つい先日、米フォード・モーターが16億ドル(約1850億円)を投じてメキシコに工場を新設する計画を、トランプに批判されて撤回したばかりである。

   トヨタはどうするのか。権力の企業経営に対する介入を許してしまえば、トランプは次々に無理難題を吹っかけてくるに違いない。一企業の問題ではなく安倍政権がトランプとどう向き合うのか、最初の関門である。

姉妹サイト