ノーベル文学賞を受賞で、たちまち「CD注文数100倍」「ダウンロード数120倍」、オバマ米大統領も「私の大好きな詩人。受賞おめでとう」とメッセージを出したが、当のボブ・ディランはスウェーデン・アカデミーの連絡を無視している。
とうとう選考委員のペール・ベストベリィ氏は「無礼かつ傲慢だ」「もっと大物だと思っているのもしれない。反抗的なイメージのままでいたいのかもしれない」と怒りを爆発させた。
辞退しても「授賞者リスト」には名前
司会の小倉智昭「ノーベル賞を欲しくないのかね」
内野泰輔アナ「ノーベル文学賞を受賞したということは、自身のホームページに載せていたのですが、21日(2016年10月)になってその項も削除されました」
ただ、ライブの最後にアンコールで歌う曲が変わってきた。7月は「風に吹かれて」、10月7日は「Masters of War」と自作の歌だったが、受賞発表後は「Why Try To Change Me Now」(なぜいまさら俺を変えようとするんだ)だった。フランク・シナトラのスタンダードだ。
小倉が笑い出した。「そこだけ使うかね」
笠井信輔ニュースデスク「辞退しても、授賞の記録は残ってしまうんだそうです。何にも言いたくないんですかね」
小倉「辞退して、代わりに村上(春樹)さんとかいうわけにはいかない?」
今度は村上春樹が断るって。