自民党、今週末に都知事候補絞り込み―カギは櫻井パパがウンと言うかどうか

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   東京都知事選に自民党衆院議員の小池百合子氏(63)が名乗りを上げたが、寝耳に水の自民党都連幹部は「応援することは150%ない」と反発する。都連の出馬要請を固辞していると伝えられる桜井俊・前総務事務次官(62)の動向とともに、さまざまな思惑が絡み合う。

出馬表明の小池百合子は牽制「役人ではダメ」

   司会の羽鳥慎一「このまま自民党内が対立する事態に発展するのでしょうか」

   小池氏は「行政官にはできない発想で」と話し、暗に桜井氏を意識したようなけん制球も投げた。これをテレビ朝日政治部の中丸徹・官邸キャップは絶妙のタイミングと評する。

   自民党は7月14日の告示を前に今週末には候補者を決めたいところで、その一歩前に出馬表明をしたことで「主導権は完全に小池氏が握った」と見る。「最後は小池氏になる可能性もちょっとは出ています。都連が積極的にではないにせよ、どうにもならないときは小池氏もあり得ます」

   羽鳥「どうなんですか、ほかに候補者は」

   中丸「いやあ、いないですね」

   玉川徹(テレビ朝日ディレクター)「すべてふくめて、最終的には桜井氏が出るシナリオということではないですか」

   民進党の岡田代表は小池氏の動きを「コメントに値しない」として「野党統一候補の擁立をめざす」と話している。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト