オバマ被爆地・広島訪問!「核なき世界」演出の最後で最高の舞台

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   日米両政府は日本時間のきのう10日(2016年5月)夜、オバマ米大統領が伊勢志摩サミット後の今月27日に広島を訪問すると発表した。安倍首相も同行する。

   現職のアメリカ大統領の被爆地訪問はもちろん初めてで、「核なき世界」を提唱するオバマ大統領にとっても、歴史的な意義を込めた訪問と言えそうだ。ただ、被爆者との面会や演説など詳しい日程は確定していない。

ホワイトハウス報道官「われわれは核兵器を使った唯一の国」

   安倍首相は「被曝の実相に触れ、その思いを世界に発信することは、核兵器のない世界に向けて大きな力になると信じます」と語った。ホワイトハウスのアーネスト報道官は訪問の意図を、「われわれは核兵器を使った唯一の国であり、核兵器廃絶へ世界を主導する責任がある」と原爆投下の責任に言及。「戦時中に亡くなったすべての無実の人々に敬意を表する機会」とも述べた。

   これまで広島を4回訪れているケネディ駐日大使は、「日米の友好と揺るぎない同盟関係のたまもの」とコメントした。08年に広島を訪れた米議会民主党のペロシ下院院内総務も「歴史的決断だ」と評価した。

文   ヤンヤン
姉妹サイト