「PL学園野球部」消滅へ!部員集まらず監督なり手なし・・・泣きっ面に清原

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   数々のプロ野球のスターを生み出してきた大阪・PL学園野球部が今夏(2016年)で休部になる。PL出身者の名前を並べてみると、改めてそのすごさがわかる。覚醒剤逮捕の清原和博、元巨人のエース桑田真澄、片岡篤史、立浪和義、宮本慎也。現役では前田健太、松井稼頭央、福留孝介とMLB級の名前がずらりだ。甲子園出場は春夏合わせて37回、全国制覇は7回である。

夏の高校野球後は部員ゼロ!新3年生は11人

   休部に至った発端は、2013年2月に野球部内の暴力が明るみに出たことだった。上級生による下級生いじめで、6か月の対外試合禁止処分となり、責任を取る形で監督が退任したが、後任が見つからず、校長が監督を務めることになった。これでは十分な指導ができないと、去年(2015年)から新入部員の募集を停止した。

   現在は剣道部OBが監督になっているが、部員数は2年生の11人のみ。 この11人が4月に3年生になって夏の高校野球に出場して退部したら、部員はいなくなってしまう。現在だって、11人では甲子園出場はもちろん、練習試合だってできまい。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト