これもご当地ラーメンというのだろうか。「JAPA NAVI」コーナーで金子貴俊(タレント)をNHK鳥取放送局の田村直之アナを案内した。鳥取には謎の麺があるという。人気漫画「孤独のグルメ」にも登場していて、主人公の井之頭五郎に「俺の頭がダマされている」と言わしめている。スラーメンというらしい。はたしていかなるものか。
中華麺だけどスープはうどん
スタジオの室井佑月(作家)「かけ蕎麦みたいなものじゃないの」
柳澤秀夫キャスター「うん。すうどんみたいな」
金子「だいぶ近づいています」
街で聞くとみんな知っていた。「うどんスープに中華麺を入れたものよ。街のあちこちにありますよ」
田村アナが金子を鳥取市役所の職員食堂に連れて行った。食券販売機にスラーメン250円とある。さっそく注文してみる。まず中華麺をゆでて、チャチャと湯切りをして器に移す。ここまでは普通のラーメンと同じだ。ところが、そこに注がれたのは澄んだうどんのつゆで、具はかまぼことねぎ、もやしだけだった。
いったい、どこで俺の頭はダマされてしまうのか。食堂のおばさんは「これに天かすを入れて、こしょうをたっぷり振ります」という。こうすることでラーメンのように脂っこく、そしてスパイシーになるのだ。
金子「うどんのスープだからあっさりしてるんだけど、うん、おいしい。ラーメンとしても成り立ってます」
隣にいたスラーメンを食べていた市職員に聞いてみると、「毎日のように食べます。こっちでラーメンと行ったらこれですよ」
スープが良くからむように細麺がいいようだ。
(磯G)