解散騒動の渦中にあったSMAPについて、きのう18日(2016年1月)、フジテレビ系のレギュラー番組「SMAP×SMAP」に5人全員が揃って生出演し、一連の騒動を謝罪するとともに「これから自分たちは前を見て進みたい」と話し、存続を表明した。1週間の騒ぎの末、これで元の鞘に収まったのか。
草彅剛「ジャニー(喜多川社長)さんに謝る機会を木村君がつくってくれた」
スマスマは一部内容を変更し、5人ともダークスーツで神妙な面持ちで並んだ。最初に木村拓哉が「われわれSMAPのことで世間をお騒がせしました。このままだと空中分解になりかねない状態だと思いましたので、自分たち5人が顔をそろえて皆さんに報告することが大切だと思いました」と語り、4人がひと言ずつ述べた。最後にもう一度、木村が「皆さん、よろしくお願いします」と決意を示した。
今回の騒動は、育ての親といわれる女性マネジャーの退社を機に木村以外の4人がジャニーズ事務所から独立すると報道された。草彅剛が「今回、ジャニー(喜多川社長)さんに謝る機会を木村君がつくってくれて、いま僕らはここに立てています」と話したが、騒ぎの経緯や事情について具体的な説明はなかった。
2分43秒の生出演ではよくわからない
司会の小倉智昭「きのうの生放送をごらんになった人は多いと思いますが、解散騒動というかどうか、どんな風に見ていますか」
山本一郎(作家・投資家)「今回の謝罪、誰にどう向けられたのか。また、着地はどこへ目指しているのかよくわかりません。彼らの言葉をもう少し細かく聞いてみたいと思いました」
中江有理(女優・作家)「ファンの方はもちろん、多くの人が注目していましたが、とにかく5人で存続していくことを選んだということですね。今後どうするのか、注目していきたいと思います」
笠井信輔(ニュースデスク)「きのうの5人の話には、解散するとかしないとか、そういう言葉はありませんでしたが、それは報道が言っていたことで、彼らはひと言も言っていなかった。だから、前に進むということになったんだと思います」
キャスターの菊川怜「2分43秒の短い時間でした。だんだん時間とともにいろんな事がわかってくるのではないでしょうか」
小倉「まあ、でも、今のところ一件落着という感じになりそうです」
本当にそうなるかどうか。