スマホを買いに来た女性客のメールを自分の携帯電話などにも転送するように操作してメールや写真を盗み見ていたとして、埼玉県のauショップ店員の中村淳一容疑者(31)が電磁的記録不正作出容疑で新宿署に逮捕された。顧客情報管理システムを不正操作してゲットされたメールは1200通、覗いていたプライベート画像は6000枚にのぼった。
「好みの女性だったので、性的欲求満たしたかった」
中村はおととし(2014年)8月から9月にかけて、本来は客本人が行うメールの転送サービスを悪用し、自分のところにも転送されるようにした。携帯には窓口で対応した女性客2人のメールがあった。メールは通常通り客に送られたため、客もauを運営するKDDIも気づかなかった。中村は「好みの女性だった。性的欲求を満たしたかった」と供述しているという。
司会の小倉智昭「メールの場合には、送り手と受け手しか知らないことも書く。写真も友達だけのを撮るからね」
12年に販売代理店の店員が客の個人情報を探偵業者に転売したことはあったが、今回はメーンサーバーにアクセスしていた。
小倉「こんなことができるのかと、みんな思いますよ」
キャスターの菊川怜「疑心暗鬼になっちゃいそうです」
文
あっちゃん| 似顔絵 池田マコト