「厚切りジェイソン」というんだそうだ。眼鏡をかけた変なアメリカ人が「Why Japanese People!!」とテレビカメラに向かって叫ぶあれだ。厚切りといえばベーコンだろうに、いまやネットで「厚切り」と検索すると、真っ先にジェイソンが出てくるらしい。いったい何者なのか。
フォロワー26万人。ついに著書「48のWhy」出版
漢字もスラスラと書いて、意味もしっかりわかっているどころか、それをネタに日本人を切る。これが大ブレーク中だ。芸人歴は1年だが、IT企業の役員でもあるのだという。ツイッターではフォロワーが26万人。人生相談までこなしているが、その内容がすばらしいと、ついに「日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy」という本にまでなった。
山本雪乃アナが彼と東京・品川区の戸越銀座商店街を歩いて、直接「why」を聞いた。「米魂(ベイコン)」というパン屋さんでは、「北極メロンパン」(クリームとフルーツが入った冷たいパン)というのを見つけて、「北の極みと書いてある」と、さっそく「Why 米魂 people!」「ここは南の方だよ」とやった。
半年前に結婚したばかりというカップルの悩みを聞くと、「結婚して2人で10キロ太っちゃいました」という。ジェイソンはかつて140キロからダイエットしたというのだが、それには触れず、「太っている相手も認めるのがいい」なんていう。2人が互いに「好きです」といえば、「幸せなら別にいいんじゃないですか」
おでん屋さんは「時間が足りない」という。夜まで店にいて、子どもがいるから朝は6時から起きてるのだと。そこでジェイソン、「限られた時間を認めて、どう使うのか考え方を変えれば楽になるんじゃないか」「時間が足りないんじゃなくて、その時間で何ができるかを決める。必要でないことを削っていけば」
子どもが生まれたばかりの若い男性は「子どもとの接し方がわからない」という。ジェイソンには4歳と1歳の息子がいる。「一緒にいる時間を長くすることでわかってくる。そのときは子ども以外の事は考えない。スマホは切る」