この時期は1年を象徴するさまざまなランキングが話題になるが、きのう3日(2015年12月)は明治安田生命から「2015年に生まれた子供の名前ランキング」が発表された。
女の子の1位は「葵(あおい)」、2位が「陽菜(ひな、はるな)」、続けて「結衣(ゆい)」「さくら」「凛(りん)」が並ぶ。男の子の1位は「大翔(ひろと、やまと、はると)」、2位が「悠真(ゆうま、はるま)」、続けて「蓮(れん)」「陽太(ようた、ひなた、はるた)」「湊(みなと、そう)」だった。
「歩」にわかに人気
石井大裕アナ「夏目さんはどんな名前をつけたいですか」
司会の夏目三久「私は男の子だったら太郎ってつけたいんですよ。女の子なら花子」
石井アナ「ベーシックですね。ホントの話ですか」
夏目「はい」
今年後半になって急に増えた名前がある。ラグビー日本代表の五郎丸歩選手にちなんだ「歩(あゆむ)」だ。去年は256位だったが、今年は33位にアップしている。
夏目「スポーツ選手の名前は付けやすいし、縁起もいいですよね」
石井アナ「はい。昭和54年から61年にかけては、大輔がトップでした。これは甲子園で大活躍した荒木大輔さんにちなんだものです」
夏目「(現ソフトバンクの)松坂大輔選手も荒木大輔選手の名前からつけられてるんですよね」
石井アナ「そうですね。年齢的に見ましても(松坂は昭和55年生まれ)、そういうことになりますね」
夏目花子ちゃん、夏目太郎君はいつ生まれることになるのか。
ビレッジマン