皇后さまはきょう20日(2015年10月)、81歳の誕生日を迎えられた。この日にあわせ、天皇陛下とご一緒に皇居で散策する途中、ジョギングされている姿が公開された。9月29日(2015年)午前7時ごろの映像で、おふたりともリズミカルに手を振り、並んで走る様子が紹介されている。
2年前から毎日約300メートル走っており、宮内庁によると、ジョギングする姿が公開されたのは初めてという。
「心筋虚血」でも検査2日後にもう仕事
公務や挨拶でほぼ毎日予定が埋まっており、去年(2014年)の11月から今年の10月までの1年間に402件もある。8月には「心筋虚血」の疑いが明らかになったが、検査から2日後に通常通り公務をこなし、過酷すぎると健康への影響を心配する声もある。
そうした声のためか、綴られた文書に「体調につき尋ねて下さり有り難うございました。今のところ、これまでと変わりなく過ごしています」とご自身の体調にも触れてあった。
皇室ジャーリストの神田秀一氏は「国民の多くが皇后陛下のお体について心配しているということをよくご存知なんですね。『大丈夫なんです』ということを国民に伝えたかった、というお気持ちが1、2行の文章に込められていますね」と話す。
今年はとくに戦後70年で頑張り
司会の羽鳥慎一「体調はこれまでと変わりないということですが、本当にお忙しいですね」
浜田敬子(「アエラ」編集長)「今年は戦後70年をすごく意識していらっしゃって、戦争の記憶を次世代に伝えなくてはという強い使命感を持っておられると感じました。その辺が少しご無理なさったのかもしれません」
青木理(ジャーナリスト)「来年(2016年)からは、宮内庁も含めてもう少しは軽減する方向に行くのが常識的だと思いますね」