ラグビーワールドカップのサモア戦をあす3日(2015年10月)にひかえ、イギリス・ウォリックで合宿中に日本代表はきのう1日も調整した。公開されたのは冒頭の20分間で、バックスの練習だけだった。フォワードがくるとメディアをシャットアウトする気の使いようだった。
ジョーンズヘッドコーチ「マレ・サウはすごいことをやってくれるよ」
サモア戦のメンバー23人も決まった。ポイントになりそうなのはマレ・サウ選手だ。鋭いステップと突破力の持ち主で、サモア代表を蹴って日本入りした。エディ・ジョーンズヘッドコーチは「ゲームになったら万感の思いになるだろう。彼は間もなくすごいことをやってくれるよ」と太鼓判を押す。
1次リーグで日本はこれまでのところ5チーム中4位。1位のスコットランドのあとに南アフリカ、サモアと続くが、サモアも日本も勝ち点4で得失点差による違いだ。決勝トーナメント進出の上位2チームに入れるかどうか、サモア戦がカギを握る。
五郎丸「日本のために戦う」
選手たちは「サモアはものすごくでかい相手。一番やらなければならないのは体を張ることだ」(リーチ・マイケル)、「正直こわい。でも、そこでひるんでもしかたない」(日和佐)、「なんのためにやるのかはシンプルです。日本のために戦う」(五郎丸)と決意を語った。
司会の夏目三久「土曜日のサモア戦に勝たなければ、決勝トーナメント進出はむずかしいということですからね」
石井大裕アナ「とにかくトライをとって、点差をひろげてサモアに勝ってほしい」
文
あっちゃん| 似顔絵 池田マコト