このところ海外のセレブが続々とすっぴんを公開しているという。25年前の「プリティーウーマン」で輝いたジュリア・ロバーツは現在47歳だ。その彼女がinstagramにすっぴん写真を公開した。メイクした顔と比べるとかなり老けている印象だ。先頃発表された「稼ぎ」のランクでなお6位の女優がなぜ公開したのか。
添えられたメッセージには、「シワが増えているのは重々承知ですが、それ以上に伝えたいことがあります。私は本当の自分を受け入れたいし、皆さんもあるがままの自分を受け入れ、愛してもらいたいのです」とあった。
ハリウッドセレブ次々・・・ケイト・ウインスレット「ありのままの自分を愛してほしい」
1997年「タイタニック」でわがままな令嬢を演じたケイト・ウインスレットも、39歳の素顔を公開した。「ありのままの自分を愛してほしい」と、これも同様だ。「アベンジャーズ」でいまが旬のスカーレット・ヨハンソン(30)は、セクシーさを捨てるとキュートな素顔が現れた。「世界が望むあなたではなく、ありのままの自分を愛することを学びましょう」
ニューヨーク在住のジャーナリスト、JUNKOさんは「ソーシャル・メディアの発達で、どうしても他人と比べることが増えました。先に醜いものを出してしまって、叩かれるのを避ける自己防衛もあるのではないか」という。決して醜いとは見えないけどなあ。
司会の加藤浩次「どう思いますか」
犬山紙子(コラムニスト)「日本の女優さんがすっぴんですとやるのよりはリアルですね」
加藤「××は、すっぴんでしょ」
犬山「すっぴんじゃないですよ。マユいれて加工してますよ」
加藤「だめですか」
犬山「絶対ダメですよ」
望月晶子(弁護士)は「(ハリウッド女優は)もとがあれだけきれいだから、落ちても大丈夫。うらやましい」
コメンテーター犬山紙子「酔っぱらったすっぴん自撮り」暴露
岩本乃蒼アナが「『スッキリ!!』スタッフからもすっぴんを探しました」と出したのは、座布団を枕に寝ているTシャツ姿の女性だ。
犬山「あ、これわたし。酔っぱらってるときの自撮り」
ブログに載せた写真らしい。そこで、岩本が「すっぴんでどこまで行けますか」と聞く。4択で、「どこまででも」「スーパー・コンビニ」「郵便受け・ゴミ置き場」「外に出られない」
望月「どこまででもいきますよ」
加藤「男性の目はあまり気にしないんですか」
望月「私、男性扱いされたのかな」
大沢あかね(タレント)「どこでもいきます。(すっぴんだと)テレビ局に入るときによく呼び止められます。タレントですといっても、確認がとれてないとか。最近は入構証を作ってもらった」
犬山「知り合いに会わなければどこでも」
加藤「ボクは知り合いじゃないですか。見せられないの?」
犬山「見せられないですね」
加藤「じゃあ、あの(寝ている)写真は?」
犬山「自分で覚悟を決めてアップしてるんで、違うんです。ふとした瞬間にアッというのはダメ」
岩本が呼びかけた視聴者投票では、「どこまででも」が1位で、「外に出られない」は全体の10分の1以下だった。