きょう4日(2015年9月)午前0時、東京・池袋のサンシャインシティの「トイザらス」が異様な熱気に包まれた。スターウォーズの兵士の扮装が居並び、カウントダウンで「ゼロ」になったとたん、300人から歓声があがった。12月に公開される映画「スターウォーズ/フォースの覚醒」の商品発売イベントだ。最初のシリーズから30年以上。まだ続くの。
ダース・ベイダーもしゃべる
10時間前から並んだという人もいた。とにかくみんなよく知っている。新しいグッズをいちはやく手に入れる快感は(バカな)男の世界だ。池袋のほか、代官山、渋谷でも行われ、渋谷ではさらに別のイベントもあったらしい。
司会の加藤浩次「何を買ったんだろうねえ」
新しいフィギュアはしゃべるダース・ベイダーがある。スタジオの男性出演者からは「ほしいな」と声が上がる。
フィギュア、ライトセーバーなど43点が新作で、注目は「カイロ・レン」だという。最新作で初めて登場するキャラクターなんだそうだ。覆面をしていてなにやら怪しげだ。
10年ぶり新作「フォースの覚醒」12月公開
「フォースの覚醒」は前作から10年ぶりになる。物語はもともと何だかよくわからないお話だから、仕掛けやキャラに話題が集まる。ライトセーバーが十文字になっていたりすると、もうそれだけで大騒ぎである。公開されているのはごく短い予告ビデオだけだが、盛り上がりには十分だ。
加藤「あと3か月で公開」
武井壮(タレント)「子どもの頃にフォース使えないかと思って、オバさんにカーッとやったら、オバさん転んだことある」(爆笑)
公開は12月18日。今年もあと3か月かあ。