大阪・高槻市で寝屋川市中学1年生、平田奈津美さん(13)が遺体で見つかった殺人事件では、一緒にいた同じ中学校の星野凌斗さん(12)も不明になっている。
これまでにわかった経緯はこうだ。12日夜9時ころ星野さんが「平田さん宅へ行く」と家を出て、9時半ころに2人は近くのコンビニにいた(防犯カメラ)。その後、13日午前1時すぎから5時すぎまでに、寝屋川駅前商店街の防犯カメラに3回写っていた。
この間、平田さんは友人とのLINEで「野宿しようと思う」などとやりとりしていた。別の友人には午前6時半ころ「星野君と京都に行く」と書いた。星野さんの自転車は京阪寝屋川市駅の駐輪場にあったが、2人が京都へ向かった形跡はないという。
特定進まない遺体発見現場の2台のクルマ
遺体があった高槻市の現場は寝屋川の自宅から北へ6キロほどのところで、平田さんの死亡推定時刻は午後7時だから、この間の14時間を2人がどう過ごしていたかだ。遺体発見現場では12日夜10時半すぎに2台の乗用車の動きがあったことが、60メートル離れた会社の防犯カメラで確認されているが、暗闇で詳細はわかっていない。
星野さんの自転車は寝屋川市駅前の駐輪場に置かれていたが、料金から逆算すると13日の昼頃から夕方にかけて置かれたことになる。平田さんの死亡の直前だ。
司会の加藤浩次「防犯カメラでわかったのはここまで。まだわからないことがあります」
文
ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト