「オーストラリアで行われた競馬レース中に大珍事がありました。私の経験上、ジョッキーの○○が丸見えになったということはありませんもんねえ」
競馬に詳しい司会の小倉智昭がやや興奮気味に前置きする。動画が出てくると、「オーストラリア、ハイランドレース、芝1100メートル、7頭立て」と昔とった杵柄で立て板に水で実況する。「1着はディフェンダー、2着はミスロワイヤル。ディフェンダーは見事な勝利を収めました」
ところが・・・。「おっ、おっ、おあーっ、ミスロワイヤル、おあーっ、おあっ。こんなこと見たことがありません。いやあ、すごいレースでした」
後ろからの映像を見ると、なんと騎手のズボンがずり落ちてお尻が丸見えなのだ。
お尻丸見え!1着ジョッキー「僕だけが見なくてすんだ。よかったよ」
キャスターの菊川怜は口を押さえ「あーっつ」
アナウンサーの梅津弥英子「ひゃあー。どうしてこんなことになったのですか」
小倉「ズボンの部分に穴が開いたんですね。一番人気だったのに穴になっちゃったということです」
梅津「大穴!?」
小倉「騎手はブレイク・シンという27歳ですが、スタートした瞬間に気合いが入り過ぎてズボンのマジックテープがバリバリ外れちゃったんですって。後ろのジョッキーはおかしくて顔を上げられなかったと思いますよ」
シン騎手はこれまで獲得総額57億円という実力がある。今回は変なアクシデントだったが、めげてはいない。脱げたズボンをオークションに出品し、現在25万円の値段が出ている。未来の騎手を育てる財団に寄付すると言っているそうだ。
1位になった騎手は「レースに勝てて本当によかった。だって、1着になった自分だけが尻を見なくて済んだんだからね」
文
一ツ石| 似顔絵 池田マコト