ヒラリー・クリントン早くも当確!?有権者に広がっている「初の黒人の次は初の女性大統領」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

春の番組改編でも止まらないフジテレビ凋落!安藤優子、相葉雅紀、森高千里みなコケた

   春のドラマも出そろったテレビ局だが、あい変わらずフジテレビが苦戦しているようだ。『日刊ゲンダイ』(4月23日)がこう報じている。<フジテレビの新番組が『壊滅』危機に陥っている。視聴率低迷はいよいよシャレにならないレベルになってきた。

   「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)に対抗すべく、安藤優子キャスターを司会に据えて鳴り物入りでスタートした昼の情報番組「直撃LIVEグッディ!」は、20日の一部時間帯で平均視聴率1・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区=以下同)に落ち込むなど大苦戦。10%台を維持するミヤネ屋を脅かすどころか、早期打ち切りを心配する声も上がっている。(中略)

   ゴールデン帯の新番組も①ケタ台が連発だ。森高千里(46)司会の新歌番組『水曜歌謡祭』は初回の2時間スペシャルが7・3%。深夜枠からゴールデン帯に昇格したバラエティー番組「有吉のニッポン元気プロジェクト おーい!ひろいき村」も、初回の2時間スペシャルは7・7%だった。新バラエティー番組「発見!なるほどレストラン 日本のおいしいごはんを作ろう!」も初回4・0%である。

   ジャニーズ「嵐」相葉雅紀(32)主演の月9ドラマ「ようこそ、わが家へ」も危ない。15分間拡大した初回こそ13・0%とまずまずだったが、2回目は11・4%に下落。フジ月9からテレ朝『木10』にくら替えしたキムタク主演「アイムホーム」が初回16・7%をマークしたのとは対照的で、1ケタ転落も心配されている。

   水曜午後10時のドラマ「心がポキッとね」も初回こそ10・4%だったが、2回目は7・5%に落ち込んだ>

   「心がポキッとね」は50歳の山口智子を担ぎ出してきた『勝負ドラマ』のようだが、週刊新潮で「アナタもう50だろう。ちゃんと喋ろうよ」(上智大学碓井広義教授)、「要は古臭いということ」(コラムニストの丸山タケシ氏)と、やはり評判はよくないようだ。

   マンガとちゃらちゃらした女子アナ人気に頼りすぎてきたツケはそうとう重いようである。

元木昌彦プロフィール
1945年11月24日生まれ/1990年11月「FRIDAY」編集長/1992年11月から97年まで「週刊現代」編集長/1999年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長/2007年2月から2008年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(現オーマイライフ)で、編集長、代表取締役社長を務める
現在(2008年10月)、「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催。編集プロデュース。

【著書】
編著「編集者の学校」(講談社)/「週刊誌編集長」(展望社)/「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社)/「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス)/「競馬必勝放浪記」(祥伝社新書)ほか

姉妹サイト