高校サッカー部員「韓国ソウル」で集団万引き!ポーチやベルト28万円

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   韓国ソウル市内のショッピングモールで、日本の高校のサッカー部員が集団万引きをしていた。先月27日(2015年3月)午前10時半ごろ、親善試合で訪韓していた高校のサッカー部員23人が、モールの9店舗からポーチやベルトなど70点以上(総額約28万円)をかっぱらっていた。

   万引きの様子は店の防犯カメラに捉えられていた。「モーニングバード!」ではモザイクばかりではっきりしないのだが、そろいのジャージにローマ字で学校名が書いてあったため簡単に特定された。

   高校生たちは「店に人がいないから万引きができるという話が出て、みんなが加わった」「『簡単だった』と話している」と韓国の警察当局が明らかにしている。

親善試合で訪韓した新3年生23人

   副校長が会見して「世間をお騒がせして申しわけない」と謝罪し、経緯を説明した。ショッピングもオールは現地の添乗員の親戚が経営していて、「寄っていただきたい」というリクエストがあってモール内で「自由行動」にしたという。万引きした23人は新3年生だった。

   帰国直後に添乗員から、「警備が『おかしな映像が写っているので、ものを盗んだ生徒がいないか確認してくれ』といっている」という照会が学校にあった。調べたところ万引きの事実がわかった。

   韓国側の「もう1度来てくれ」というのを受けて、監督と生徒が再び韓国を訪れ謝罪した。盗んだ品物を返却し代金も支払った。一応示談の形にはなったが、韓国では集団窃盗は普通の窃盗より重い刑になる可能性があり、警察の出方が注目される。生徒たちは自宅謹慎中で、監督も1か月の活動停止処分になっているという。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト