浪速のエリカ様「上西小百合議員」本会議サボって温泉旅行?本人は否定

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   なんか変な話だ。きょう(2015年4月2日)発売の「週刊文春」(4月9日号)は、「浪速のエリカ様 国会サボってホワイトデー温泉旅行疑惑」が伝えていて、維新の党の上西小百合衆院議員(31)は先月13日の衆院本会議を病気で欠席していながら、翌日から男性秘書と旅行にいっていたという。ご当人は「旅行の事実はない」というのだが、欠席した本会議では新年度予算案の採決があった。

維新の党・橋下最高顧問「あの人は議員やめた方がいいよ」

   維新の党はきのう1日、上西議員から事情を聞き、橋下徹最高顧問はこう切り捨てた。「13日に欠席して、14日、15日に元気になったから旅行にいくなんてあってはならない。言語道断」「そんななめた態度は国民が許さないんじゃないですかと」

   上西議員はきのう報道関係にファックスで釈明した。「数日前から嘔吐、下痢、高熱、悪寒が続き、とても本会議の採決に耐えられる状況ではございませんでした。療養専念のため欠席したのは事実です。しかし、報道されるような旅行をした事実はなく、療養に専念しておりました」とある。「急性ウイルス性腸炎」で3日間の静養が必要」という診断書を提出していた。

   一部では、当日も旅行に行っていたという疑惑も浮上しているという。橋下顧問は「(本会議)当日行ってたら即議員辞職でしょうけど、普通だったら身を引くことなんでしょうね。辞めた方がいいと思いますよ、あの人は」とにべもない。「あの人は」という言い方に何かを感じさせる。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト