全国の教員1869人に脅迫状「300万円払え」新手の振り込め詐欺?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   今週の火曜から水曜にかけて、44都道府県の教員1869人以上に300万円を払えという脅迫状が届いた。金はタイのバンコクに送れという指示なのだが、いったい誰がこんなことをしているのか。

   脅迫文には「親からの依頼で行動を開始する。教え子だったAにむごい言葉で心を傷つけ人格を侮辱した」と書かれていて、応じなければ「家に投石」「夜中に怖い電話」「ネット通販商品が毎日届く」と脅す。教員の実家に送られたケースもあり、母親は「最初は足がガクガクしましたが、半分まで読んだら振り込み詐欺かなと思いました」と苦笑する。

   本文はワープロ、封書の宛名は手書きで、徳島県の消印が多かった。切手代だけで15万円はかかっている計算だ。

送金先はタイ・バンコクの女性住所

   タイの送り先に指定された住所の女性は「日本から荷物が送られてくるから、来たら香港に送れという話でした。こんな騒ぎになりショックです」と話す。同じく日本人男性はこういう。「代行業で荷物の受け取りをしている。1月から女性と電話などでやり取りして、タイでビジネスをやるが、履歴書を受けとる住所がないということだった。荷物を香港に転送することになっているが、今のところ郵便物は来ていない」

   赤江珠緒キャスター「こんな稚拙な内容に引っかかる人がいるのかなと思いますけど、実際に依頼をタイにやっているからねえ」

   司会の羽鳥慎一「こんな脅迫状は無視するのがいい。ちょっと分からない犯罪ですね」

   文部科学省は全国の教育委員会に注意を呼びかけている。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト