中国中央テレビの元人気キャスターが共産党幹部の妻たちと次々と関係を持って逮捕された。香港メディアが伝えたところによると、芮(ゼイ)成鋼(37)は中国共産党幹部(日本でいえば各省の事務次官級)の妻ら20人以上を愛人にしていたのだが、幹部らは「死刑にしてしまえ」という声が出ているという。
ビデオ隠し撮りして「言うこと聞かないと公にする」
ゼイは姿を消す昨年(2015年)7月まで、中央テレビで夜の経済ニュース番組のメイン司会などを務めた人気キャスターだった。共産党の内部事情に詳しいキャスターとして有名で、自ら「私は幹部にコネクションがある」と豪語していた。そのネタ元は党幹部の妻たちだったわけだ。さらに、党幹部の妻らのベッドでの様子を隠し撮りして、「公にするぞ」と脅しているという。
党幹部たちは激怒したが、中国共産党にはコトを公にできない事情がある。中国では家族のこうしたスキャンダルは、地位失脚に繋がってしまう恐れがあるからだ。そこで幹部らから出てきたのが?のスパイ説。「死刑にしろ」と当局に働きかけているという。
ところが、妻たちはゼイの逮捕時には救済を求め奔走していたというから驚く。笠井信輔ニュースデスク「イギリスの諜報機関員007と同じやり方ですね」
香港の出版界では「釈放され本を出版すれば大ベストセラー間違いなし」と湧いている。
文
モンブラン| 似顔絵 池田マコト