ガンバ大阪の熱狂的なサポーターとして知られるお笑い芸人・たむらけんじ(41)が12月8日(2014年)、ガンバサポーターと思われる複数の人物からツイッターでからまれている。
ガンバがJ1優勝を飾った6日、選手とともに祝賀会場に居合わせたたむらは誇らしげにシャーレ(優勝トロフィー)を掲げ、その模様を7日に写真付きでツイートした。
すると8日、複数のアカウントから「たむけんまじセレッソ(大阪)行ってくれ」「なんで嫌われるかちっとはない知恵絞って考えたら?」など突然言い掛かりを付けられる。しかし、たむら本人は「僕が何をガンバに関して貴方達が腹立つようなことしました?教えて下さいよ」「これのどこがガンバ大阪利用してんの?」「この人のつぶやき見て選手とかは力になるんやろうか?悲しい人やなぁ」とまったく心当たりがない様子。
すると相手は「ほな聞きますけどもなんであなたは選手でもないくせにシャーレに触れてるんですか?なんで選手でもないくせに背番号10の名前入りのユニを着てるんですか?」「寒い芸人は寒いギャグだけかましといたらええねん。対して面白くも無いものを。ただガンバを利用するな、ガンバに関わるな。この2つだけは譲られへん」(原文ママ)「なぜここまで某芸人を嫌うか。某芸人は胸に手を当ててよく考えたらええねん。心当たりがあるはずや」と一方的にヒートアップ、たむらも困惑した様子で「(心当たりは)ないよ。全くない!」と返した。
たむらを擁護する人は多く、「折角優勝したのにこういう人がいると悲しいですね」「あほでくそなガンバサポーターはほっといて下さい!」「色々言う人はいますよ~言わせておいた方がいいですよ。わざわざ絡んでると嫌な思いします」と応援のツイートが続々寄せられている。