2014年はスポーツ選手の活躍が多かったが、来年のカレンダーにもこれが反映されていて、売れ行きの3位までがスポーツ選手だ。森圭介アナがクイズよろしく「誰だと思いますか」と聞いた。3位はフィギュアスケートの羽生結弦選手、2位はサッカーの内田篤人選手。では1位は...
1万部なら大ヒットなのにダントツの12万部
大沢あかね(タレント)「錦織選手ですか?」
森「と思いますよね。残念! 錦織選手の解説をしていたこの人です」
なんと松岡修造だった。
大沢「エーッ」
1位になったのは『まいにち、修造!』という日めくりで、表紙にはあのおなじみの顔が5つも並んでいる1万部も売れれば大ヒットというカレンダーで、ぶっちぎりの12万部も出荷されてるのだ。お値段は1080円と安い。
森「カレンダーでは考えられないということです」
キャスターのテリー伊藤「AKB並みだね」
で、その内容は...。「考えろ!考えるな!」「崖っぷち、だーい好き」「苦しいときほど、笑ってごらん」などという修造節とそれに沿うような写真が並んでいる。いろんな人を元気にしたいという思いからというから、これも修造節だ。
たとえば、「考えるな」では「本当に考える必要があることだけに集中しろ、そうすれば迷わす進める」。「打ち上げてごらん、心の花火を」は「花火玉には伝統の技術が詰まっている。君も花火玉をもっているはず。時が来たら高くうちあげよう」といった具合である。「失敗したくない」という風潮のなかで、「チャレンジしろ」「失敗を恐れるな」という言葉が勇気づけになるらしい。
購入した人は「以前、ネットで見つけたけど品切れで。書店でやっと」「会社を辞めちゃう子に渡しました」「熱いけど、心に直接響いてきます。押しつけがましくない」などという。かなり押し付けがましいような気もするんだが...。
人気の秘密は独特の修造節
ご本人も驚いてるようで、ウエブには「たっ、た、大変だ、妖怪のせいなのか、日めくりカレンダーがとんでもないことになっている!とんでもない日本になったということなのか」と訳のわからんことを書いて、さらに予約待ちの人には「ごめ~ん」と謝ったりしていた。
出版元のPHP研究所によると、10月末ごろから売れ行きが伸びた。錦織の活躍と符合しており、テレビ解説などでの露出度から、カレンダーに目がいったものではないかという。たしかに、あの解説は説得力があったからね。
松岡はまたブログで動画を配信しているが、これがまた面白い。最新のタイトルは「川の流れに身を任せたいあなたに」という。流れの渕に立っている松岡がいう。「迷ってるのか。だったらこの流れをみてみろよ。川の水が『オレこっちの道がいい』『おれこっち』とかいうか」と怒鳴る。「すべて自然の流れに身を任せてるんだろ。任せてみろよ」
ここで入ったCMが、松岡の防臭剤CM。なんとまあ、間のいいこと。
それはともかく、司会の加藤浩次「動画のカレンダーほしいね」(大笑い)
動画は月に何度か更新してるのだという。
テリー「いつも考えてるんだ。言ってること、結構ちゃんとしてるよね」
この時代がかったようなくそ真面目、案外現代的なのかなぁ。