「モーニングバード!」はパンダ出産の瞬間を世界初の生中継と言ってきのう13日(2014年8月)から騒いでいるのだが、きょうもその続きだ。中国・四川省の成都パンダ基地で、和歌山生まれのアイヒン(愛浜)がいまにも子供を産みそうだというのだ。
小松靖アナ「きのうも一時産まれそうだと騒然としたんですが…」
司会の羽鳥慎一「3、4分見てましたよ。もういっちゃうんじゃないかって」
宮田佳代子(ニュースキャスター)「ずっと見てましたよ」
和歌山・白浜生まれの「アイヒン(愛浜)
けさ映し出されたアイヒンは、柵の前でカメラに向かって座ったままじっと動かない。出産の兆候は(1)股をなめる(2)歯を剥き出して丸くなる(3)控え目に食べるようになる――というのだが、きのうは股はなめていたが、バリバリ食べていたから、結局まだということか。
羽鳥「この数分は何も食べてない」
小松「まだ絶食状態ではないかも」
松尾貴史(タレント)「白浜で生まれたからアイヒン(愛浜)?」
小松「そうです」
羽鳥「タマちゃんはね、白浜のパンダに詳しいんです」
赤江珠緒キャスターがうなづいて、「取材にいきました。良い浜と書いてラウヒン(良浜)とかがいます」
じっと動かないアイヒンの映像を前に、きのうと同じ状態になった。すると、アイヒンが立ち上がってうろうろ始めた。
羽鳥「次のコーナーにいこうかなというと動く」
宮田「生まれるって、瞬間でしょ」
羽鳥「動いてるうちは出産はない」
といってたら、しゃがみこんだ。
羽鳥「言ったらその通りになった」(笑い)
小松「きのうはそれで次のニュースにいけなかった」
というわけで、きょうの続きはまたあした。