大阪府議 女子中学生に脅しLINE「校長に電話する」「徹底的にやる」維新の会

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   大阪維新の会に所属する大阪府の34歳の男性府議による不詳事が明るみに出た。何が目的かわからないが、中学生を集めてお茶会を開き、トラブルになった挙句、LINEで脅しともとれるメッセージを発信していた。見方によっては犯罪で、とても府議の資質があるとは思えない。

   騒動の府議は3年前に交野市から当選した山本景府議。地元の中学生8~10人と携帯電話の無料通話アプリLINEを使って意見交換中にトラブルになり、「絶対に許さない」「徹底的にやる」「校長に電話する」など脅しともとれるメッセージを発信していた。受け取った女子中学生が不安を感じ、学校に相談して明るみに出た。

下校中の生徒に声掛け事務所で「お茶会」教育委員会が議会に注意申し入れ

   釈明会見した山本府議は、中学生からサインをくれといわれ名刺にサインして渡したところ、LINEグループを作ったから入ってくれと発案があった。そのあと事務所でお茶会を開くようになったと説明している。

   ところが、新しく加わった男子生徒から「死ね」「カス」「アホ」「キモい」「ウザい」といったメッセージが送られてきたので、「いくらなんでもひどい」と文句を言ってその男子中学生を退会させた。しかし、トラブルは続き、今度は逆に山本府議が退会させられたため、怒って脅しともとれるメッセージを生徒たちへ個別に発信したのだという。

   まるで中学生同士のケンカそのもの。何を目的のお茶会なのか、LINEの会なのか不明だし、交野市教育委員会によるとちょっと事情が違うようだ。昨年秋(2013年)に山本府議の方から下校中の中学生に声をかけて事務所に招き入れ、お茶会と称して意見交換を行っていたという。このため、市教委では昨年12月、保護者が心配するのでお茶会を控えるように府議団に申し入れ、夏休みに入る直前の今年7月にも山本府議に注意するよう再び申し入れていたという。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト