狙いわからぬ北朝鮮ミサイル!中韓けん制?日朝協議に不満?いちいち相手にするな

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   北朝鮮はきのう29日(2014年6月)未明、東海岸の元山から日本海に向けて短距離ミサイル2発を発射した。射程は約500キロで日本海に着弾したことを防衛省と韓国軍が確認した。日本政府は北京の大使館を通じて抗議したが、あす7月1日からの日朝政府間協議は予定通り行われる。

中国・習近平の訪韓「わが元帥様がその後とはけしからん!」

   ミサイルは短距離のスカッドか、射程1000キロのノドンを短く調整したものと見られる。専門家はノドンだったら日本へも届くもののテストで、 より深刻だというが、こればかりは確かめようがない。

   意図も不明だ。北朝鮮のミサイル発射は周辺国の政治的な動きをけん制する狙いがいわれる。前回3月のときは、日朝赤十字会談や日米韓首脳会談があった。今回は中国の習近平主席の訪韓への不満(北朝鮮より先に訪問)、日朝協議へのけん制がいわれる。日朝協議について政府関係者は、日本の出方に何らかの不満があり、それをけん制した可能性があるという(朝日新聞)。しかし、韓国政府は韓国が日本海で行った射撃訓練への反発とみているようだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト