あれえ!?W杯あと3日!ブラジル・リオはしらけムード…繁華街に旗もなければ、グッズも売れない

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   サッカーW杯のブラジル大会まであと3日だが、意外なことにブラジルではしらけムードが漂っているというW杯反対デモやストライキなどは伝えられているが、第2の都市で決勝戦が行われるリオデジャネイロの繁華街にはW杯の旗もなければ横断幕もない。普段と変わりない風景が広がっている。応援グッズを売る店の店員は「全然盛り上がらなくて売り上げもイマイチなんです」なんて言っている。

ブームは選手シール収集!「ネイマール、C・ロナルド、メッシ500円。本田は50円」

   街の人に聞くと「みんな生活や政治への不満があって、W杯どころではないんですよ」という。3か月前の世論調査でも国民の4割が反対だったそうだ。それでもW杯出場選手のシール収集はブームで、選手の人気によって値段も違う。ネイマールやC・ロナルド、メッシは10レアル(約500円)だ。「日本の本田は?」と聞くと、「全然ダメ、1レアル(約50円)だよ」という返事だった。

   気を取り戻して「とくダネ!」レポーターが訪れた先が、7歳から占いをやっているというリオ随一の占い師だ。日本代表がどこまで勝ち進めるか占ってもらうと、「一人の選手がケガしますが、予選は勝ち抜くでしょう。ベスト8までいくでしょう」とうれしい予想だった。

   竹田圭吾(国際ジャーナリスト)「現地で盛り上がっていないというのは、2年後にはさらにオリンピックもあるというのに、どうなるんだろうと思いますよね」

   司会の小倉智昭「W杯に反対していても、国民性からいって、いざブラジルが出てくるとみんな大騒ぎするんでしょう」

   開幕戦は13日午前5時から「ブラジル対クロアチア」。日本の第1戦は15日(日)午前10時から対コートジボワール、第2戦は20日(金)午前7時から対ギリシャ、第3戦が25日(水)午前5時から対コロンビアだ。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト