きのう25日(2014年5月)、岩手県滝沢市で開かれていたAKB48のファン握手会にノコギリを持った男が現れ、川栄李奈(19)と入山杏奈(18)、スタッフの男性がケガをした。男はその場で取り押えられたが、動機はわかっていない。握手会は中止された。
殺人未遂逮捕の梅田悟―動機も凶器の入手ルートも不明
この日はAKB48のメンバー約50人が参加していた。午後1時までライブがおこなわれ、午後2時半から握手会。CDを買った人が参加できる。テントの中で10のレーンに分かれてファンを迎えていた。握手の列の脇には複数の男性スタッフが立って、進行と警戒にあたっていた。
事件が起きたのは午後5時前で、川栄らのグループの握手の列にいた男が、突然50センチほどの長さのノコギリを振るった。現場にいたファンによると、他のメンバーを狙ったのを川栄と入山がかばってやられたらしい。川栄は右手親指に裂傷と骨折、入山は右手小指に裂傷と骨折、さらに頭にも裂傷を負ったが、2人とも命に別状はなかった。
男は青森・十和田市の無職・梅田悟(24)で、殺人未遂の現行犯逮捕された。動機もどのように凶器を持ち込んだのかも不明だが、ファンの持ち物検査はあまりきびしくなかったという。
CD買うと「1人あたり10秒ほどの握手サービス
盛岡西警察の前から西村綾子がリポートした。ニュースより詳しい話はなかったが、司会の加藤浩次が「どんなノコギリなの?」と聞いた。西村は「長さ50センチのノコギリ状のものという発表なのですが、ワイヤー状という話もあります」。いったいどっちなのか。なぜきちんと取材しないのだろう。
キャスターのテリー伊藤は「昔から芸能人をねらうのはありますよね。美空ひばりさん以来ね。でも、だいたい1人だった。今回はAKB全体なのかな。殺意はなかったんじゃないの。本当に殺意があるのなら刺すと思う」とわけのわからんことを口走っている。
それより、この握手会というやつは、CDに参加券が入っていて、1枚につき1回握手なのだという。「握手の時間は1人当たり10秒もない」とファンはいう。言ってみれば、握手をエサにCDを買わせるという販売促進イベントというわけなのだろう。握手会は連日各地で行われている。