サッカー・スーパースター「みんなでバナナ食べよう」サポーターの差別行為に抗議

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   サッカーのスーパースターたちがつぎつぎにバナナを食べる映像が世界に流れている。ジーコや長友もいる。「いったい、なぜ?」と石井大裕アナが自分も食べながら問いかけた。

   キッカケはスペイン・バルセロナのブラジル出身のアウベス選手(30)に、相手チームのサポーターからバナナが投げつけられたことだった。「おまえは猿だ」という意味の侮蔑で、怒った選手たちがバナナを食べることで差別反対の意思表示しているのだ。

バルセロナ・アウベス選手に投げ付けられた1本のバナナ「おまえは猿だ」

   話題を呼んでいるのは、そのときのアウベスの行動。バナナを拾うとパクリと食べて、プレーを続行した。試合後、「差別に立ち向かうにはユーモアが一番だ。こういったものは笑ってやるべきだ」と語った。

   司会の夏目三久「カッと怒らずに、冷静にバナナを食べたのはすばらしい」

   石井アナ「アウベス選手のお父さんは農家でバナナも育てています。今回の行動には食べ物を粗末にするなという意味もあり、バナナの売り上げがあがったそうです」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト