プロゴルファーの横峯さくら(28)がきのう22日(2014年4月)夜、ブログで結婚したことを明らかにした。お相手はメンタルトレーナーの森川洋太郎さん(33)で、タグを組んで昨年4勝をあげた人だ。すでにベテランの彼女が結婚でさらに成績がのびれば、台頭する若手との対決も面白くなる。
絶不調のとき励まされ昨年の「フジサンケイ」で復活!
横峯はブログに「本日4月22日に、2年半のお付き合いを経て入籍しました。(中略)これからは夫婦、そしてチームさくら全員で力を合わせて頑張っていきます」と書いた。
森川さんは東京出身の元サッカー選手だ。高校卒業後、スペイン、イタリアでプレーして現役引退、27歳で「OKライン」メンタルトレーニング会社を設立した。昨年4月から横峯のトレーナーを務めていた。
横峯は鹿児島生まれで、幼時から父のゴルフ英才教育を受け、高知県の明徳義塾高校から04年にプロ合格した。宮里藍と日本の女子ゴルフを引っ張り、09年には賞金女王となった。優等生タイプの宮里とは対照的に、横峯は感情の起伏がはげしく、実力はありながら自滅するような場面がしばしば見られた。12年には不振が続き、1勝もできずどん底状態に見舞われた。そして昨年4月、森川さんが専属トレーナーになって新たなスタートを切ったのだった。
タグを組んだ初戦の「フジサンケイ・レディース・クラシック」で2位、以後も常に上位に入り、4勝をあげて賞金ランクも2位になった。思い出となる「フジサンケイ」は今週末の開催で、婚姻届はこれに合わせて出したのだという。
森川さんもブログで「二人三脚で取り組んでちょうど1年。大切な時間を過ごすきっかけ担った試合の週に入籍しようと決めました」と書いた。