新入学や新入園の子供の送り迎えをしなければならないが、運転経験はほとんどなしというペーパードライバーの母親を対象とした運転の自宅指導講習が静かな人気を呼んでいる。
千葉・船橋に住む主婦・斉藤さん(30歳)は、「免許は10年前に取得しましたけど、車の運転をしたのはたった2回だけ。2人の子供が4月から保育園に通うので、送り迎えに車が必要です」と話す。自宅駐車場からなんとか車を出せたものの、車庫入れでは危うく花壇にぶつけそうになる。たしかに、まともな運転は無理なようだ。
2時間で車線変更も車庫入れもできた!
斉藤さんはネットで見つけた「東京ペーパードライバー教習所」に頼むことにした。指導員が自宅まで来て、自分のクルマで慣れた道や場所で車の運転を指導するサービスだ。やって来た指導員の佐藤徳孝さんは斉藤さんにハンドルの切り角などをアドバイスしながら自宅の周りを数周する。運転感覚や車両感覚を身に付けさせるためだ。
そして10分。もう次のステップに移る。「人通りがあったり、ほかの車が走っている道路に出ます」と佐藤さんは言う。2時間後には車線変更、さっきはぶつかりそうになった車庫入れもできるようになった。
メインキャスターの齋藤孝がフリップに「畳水練」と書きこう話す。「自宅での練習が一番効果あります。改めて講習所に行かなくても、講習の効果は大きいと思います」
文
ナオジン| 似顔絵 池田マコト