きょう27日(2014年3月)の『スポニチ』が1面トップで、女優の中山美穂(44)と作家でミュージシャンの辻仁成(54)が離婚という。「か」も「?」もない断定だ。司会の小倉智昭は「男としてはもったいない話だと思うんですが、ホントなの」と驚いている。
辻はロック歌手のほかに芥川賞作家、映画監督と多彩な顔をもつ男で、作品は各国で翻訳されフランスの文学賞もとっている。2002年6月に中山美穂と電撃結婚(再婚)してパリに移り住み、04年には長男が誕生した。パリの街並みを歩くミポリンの姿は、若い女性のあこがれる夢物語でもあった。
子育てはパリ、仕事は日本―互いに入れ違い生活
スポニチの記事によると、夫婦間に亀裂が生まれたのは2009年頃という。辻はハードロックバンドを始めたのを機に、「時代は絶対、中性ですよ。めちゃかっこいい中性的なおじいさんを目指します」と宣言し、女性のように肩までかかるロングヘアにするなどビジュアルが劇的に変化。これに中山が相当困惑していたと知人が話しているという。
辻はまた、テレビなどで中山について「ボクみたいにいろんなことができる人じゃなくて」などと、夫婦間の溝をうかがわせる発言も目立つように なったとも記事は書いている。
小倉「容姿を変えたくらいで離婚にはならないと思うんだよね。すれ違いとか、ほかにもあるんじゃないの」
笠井信輔キャスター「子育てはフランスで、仕事は2人とも日本なので、どちらかが働いているときは、どちらかがフランスということになります。すれ違いがあるのではないかともいわれている」
文
ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト