ピラミッドを雪が多い、スフィンクスが雪の帽子をかぶっている。「とくダネ!」は「エジプトに100年ぶりの積雪」と世界的な異常寒波を伝えたのだが、ピラミッドの雪景色は実はニセ写真だった。気象予報士の天達武史は「この投稿写真、ニセものであることを地元紙が暴露しました。ピラミッドの積雪写真をよく見て下さい。後ろにタワーのようなものが映っています。栃木県日光市にある東武ワールドスクエアのミニチュアでした」と伝えた。ワールドスクエアの広報担当者は「最初に見たときは驚いたが、よくよく見たらうちのミニチュアであることがすぐにわかりました」と話している。
東京でも18日水曜の夜から雪
キャスターの小倉智昭「それじゃ、この写真はまるっきりウソなわけね」
天達「いえ、エジプトにも雪は降りました。でも、積雪があったのはカイロ郊外でピラミッドのあるギザでは雨でした」
どうやら、世界的な規模で異常寒気が起こっているらしい。北極で生まれた寒波がアメリカ、ヨーロッパ、日本の3方向に流れ込んでいるのだ。天達によると、「これは3波型と呼ばれ、こういう気圧配置の冬は長引くことが多いです。東北地方の平野部では、例年の5倍ほどの積雪が記録されています」という。
コメンテーターの岡田育(編集者)「例年以上の暑い夏が終わったと思ったら、すぐに寒くなった。こういう異常気象はいつまで続くのですか」
天達「東京地方でも今週水曜日(2013年12月18日)の夜から木曜日の朝にかけて雪が降るかもしれません」
文
ナオジン| 似顔絵 池田マコト