石破幹事長ホンネ出ちゃった!「デモの絶叫はテロ」早くも特定秘密保護法の拡大解釈

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   特定秘密保護法案反対を訴えるデモが連日国会周辺で続いている。そんななか、自民党の石破茂幹事長がブログで「デモの絶叫はテロ行為と変わらない」とやったものだから、ちょっとした騒ぎになった。本音がでちゃったというところらしい。

街の声「主張は自由ですよ」「衆参で過半数もってるから強気に出てる」

   石破の書き込みはこうだ。「議員会館の外では…大音量が鳴り響いています…多くの人々の静謐を妨げる行為が共感を呼ぶことはないでしょう…単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質に同じであまり変わらない」(2013年11月29日)

   これにデモ参加者はますます怒り、さらに声を張り上げる。民主党の大畠章宏幹事長はきのう1日(2013年12月)、「この発言を撤回してもらわなければならない」と各党と連携すると話した。メディアも一斉に取りあげた。石破はきのう記者に「あなた方が音量を測ってごらんなさい。許容される音量なのかどうか。民主主義とは相容れない」と反発し、「ただ、それをテロと同じと受け取られる部分があるとすれば、そこは撤回する」と少しだけ言い直した。

   街の声は「主張は自由ですよ」「衆参で過半数もってるから強気に出てる」とよく見ている。デモに参加した人も「続けます」という。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト