おととい6日(2013年11月)の夕方5時ころ、東京・田園調布で帰宅途中の中学生1年生の女生徒が3人組の男に誘拐される事件が起きた。男たちは「道を教えて下さい」と近づき、ワゴン車に押し込み連れ去った。2時間後に母親に「娘は預かった。2000万円を用意しろ」という電話があった。その1時間ほど後、犯行現場から約20キロ離れた府中市の甲州街道で、盗難車探しの一般検問をしていた警察官がワゴン車を停止させたところ、後部座席に手足を縛られ目隠しをされた少女を発見した。
行き当たりばったりの犯行
逮捕されたのは羽田宏明容疑者(43歳)、宮城元貴容疑者(24歳)、田場龍之介容疑者(23歳)の3人だ。
司会の羽鳥慎一「この3人の関係はどうなっているの?」
所太郎レポーター「宮城容疑者と田場容疑者は沖縄出身で、以前から知り合いのようです。この2人と羽田容疑者が知り合ったきっかけは、ネットの闇サイトと見られています」
取材スタッフの若林大輔が主犯格と見られる羽田の埼玉県の自宅周辺を取材した。近所の主婦は「お金に困っているという様子はありませんでした。奥さんは介護の仕事をしていて、その奥さんを手助けするために、休みの時は家の掃除をしたり洗濯物をしたりという姿がよく見られました」と話すが、別の主婦は「機嫌が悪いときなどにはドスの効いた低い声で話していました。この人を怒らせると怖いという印象がありました」と語った。
文
ナオジン| 似顔絵 池田マコト