ラーメンだけじゃない…新そばがうまい福島・喜多方!ナニッ、つゆじゃなくて水と塩で手繰るの?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

11軒が自宅開放してそば店

   母屋の座敷に上がると普通な農家。仏壇があり、鴨居の上には卒業証書や二宮金次郎の写真。ふた間ぶち抜きの和室に座り机が4つある。妻のリキノさんが大きなお盆にさまざまな料理と2種類のそばを運んできた。リキノさんは「まずは水そばから食べて下さい」とすすめる。

   篠山「ええっ、水でですか」

   リキノさん「そうですよ」

   篠山「このまま食べるの?ダシとかなくて…」

   リキノさん「そばの味の甘くて香りのよさが水だと味わえるからねえ」

   手繰った篠山は「味が濃い。のど越しもモッチリしてますよね」と感心しきりだ。続いてすすめられたのが塩がひと盛されただけの塩そば。食べた篠山「うん、塩をかけることで、そばの甘みが強烈に出ますね」

   物江さん「良くそういわれます。もちろんつゆもありますからお好みで選んで下さい」

   井ノ原快彦キャスターため息交じりで言った。「この地区で何軒かハシゴしてみたい」

(磯G)

姉妹サイト