酔っ払って道ばたで寝込んでいる人のカバンを持ち去り、そのなかのキャッシュカードでカネを引き出そうとATMで操作した(が、どうやら失敗)―といった犯罪は、事件の容疑者が有名人ならばワイドショーで大きく取り上げることになる。容疑者が有名人の無名の息子ならば、親の有名度如何だ。タレントのみのもんたの息子であれば、齢30を越えた会社員でも息子としての価値はお高いものがある。
カネ困っていないし会社のそば…よくわからない犯行動機
そういうことで、「とくダネ!」も「みのもんた次男逮捕」をトップ扱いで取り上げ、現場検証、親のご自宅訪問(不在)、ご近所評などをフルコースで行った次第である。
それにしても、容疑者がカネに困っていたとは考えにくく、事件現場は勤務先の日本テレビのすぐ近くであるなど、もし容疑が事実であれば、あまりに安易な犯行と言えそうである。司会の小倉智昭は「なんか起こしたらオヤジに迷惑かかるなとか、会社のそばで(やったらまずい)とか、普通は考えそうじゃない」「非常に優秀な大学も出て、日本テレビに入ったぐらいだから、(自分のやった結果がどうなるかは)わかりそうなもんだけど」と、腑に落ちない様子であった。
文
ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト