24時間テレビでチャリティーマラソンを走った森三中の大島美幸(33)は、きのう25日(2013年8月)放送時間内にゴールできなかった。大島が走った距離は88キロ。これは出演が決まった5月の段階で大島の体重が88.4キロだったからで、その後減量に励み、おととい午後7時スタート前の計量では71.7キロになっていた。なんと16.7キロもの減量に成功していた。5月からのトレーニングとダイエットの成果だ。
残り2キロで番組終了!「「ちょっと遅れてしまってすいません」
かくてスタートしたのだが、そこがどこなのかはわからない。明らかにすると人が集まると懸念してのことだろうが、終わってからも明かさない。 大島がどこを走ったのかは一切わからない。アホか。
10キロの地点から雨が降り始めた。レインコートで走るが、ひざが痛いと訴え始めた。これは練習のときからあったというが、7時間半でしばらく歩きになった。日付が変わっても雨は止まない。13時間後、残り43キロでおかゆ。ソフトクリームに「甘いものは4か月ぶり」
午後1時に雨が止んだ。午後4時の休憩所からは残り18キロだが、しばしばしゃがみこむ。午後7時過ぎ、あと7キロ。ひざが限界らしい。放送終了時間の午後8時54分まで24分の時点でまだ3キロあって、時間内に間に合わず、残り2キロだった。
ゴールの武道館では司会の嵐がそのまま待った。そして午後9時すぎ、ようやく着いた。泣きべそをかいていたのが、帽子を取ってあいさつをしてゆっくりゴールした。それほど消耗しているとも思えない顔。「ちょっと遅れてしまってすいません」
文
ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト