タレントのJOY(29)が7月28日のブログで、ツイッターの利用を休止し、過去の書き込みを全て削除した経緯を説明した。
まず、ツイートを消した経緯については、
「呟く予定も未定なのに過去のツイートだけ残ってるのも何か自分的に気持ち悪かったので、グッバイしました♪以前、劇団ひとりさんがツイートを全削除したのを本人から聞いてさ、オレもドキドキしながら消してみた」
と明かした。ツイッターを休止した理由はふたつあるという。ひとつが、6月に祖父が死去したこと。JOYはこの1年で祖父と1度しか会えなかったことを後悔しているといい、
「その(ツイートの)時間を大切な人達と過ごしたり、もっと有効に使えるんじゃないかなって思った」
と振り返った。ふたつ目が、加藤浩次(44)のアドバイス。
「そんなの(Twitter)やってる暇あったら、本一冊読んだ方が自分のためになるぞ。周りの奴らがそういうことやってる時間を、お前が違うことに当てれば自分の力を伸ばすチャンスじゃん」
という意見に、JOYは「言い返す理由もないし、100%納得でした」と受け止めたという。
JOYは7月23日深夜から24日にかけてツイートを全削除したとみられ、モデルの菜々緒さんとの交際との関連を指摘する声も出ていた。今回更新されたJOYのブログでは、この点については触れられていない。