イギリスのロイヤルベービーの名前が決まった。「ジョージ・アレクサンダー・ルイ」というそうだ。伝統を重んじるイギリスらしい歴代の王の名を継ぐオーソドックスな命名だった。通称「ジョージ王子」と呼ばれることになる。
「ジョージ・アレクサンダー・ルイ」ドラゴン退治した英雄やスコットランドの英雄の名
名前にはどんな意味があるのか。ロンドンで取材中の英王室に詳しいジャーナリスト多賀幹子さんがその由来を解説する。「ジョージは国王に多い名前で過去に6人の王がいます。伝説によると、先人であるジョージという人が悪いドラゴンを退治したということで、国の守り神のような存在です。国王にふさわしい名前ということです」
エリザベス女王の父親はジョージ6世。映画「英国王のスピーチ」のモデルで、ロンドン市内に銅像が建っている。また、チャールズ皇太子の名前「チャールズ・フィリップ・アーサー・ジョージ」の一部でもある。
アレクサンダーについては、「スコットランドの偉大な英雄。スコットランド人にとって尊敬し敬愛する人の名前です」。ルイは、「ウィリアム・アーサー・フィリップ・ルイ」というウィリアム王子の名前の一部だ。
名前が決まるのは早くて1週間、1か月ぐらいかかるという見方もあったが、誕生して2日という早さだった。これについて多賀さんは、「ウィリアム王子とキャサリン妃は男の子、女の子、それぞれ5人の名前のリストを用意していて、エリザベス女王と3人で決めたようです」と伝える。
文
一ツ石| 似顔絵 池田マコト