<あたらしあらし(フジテレビ系7月20日よる11時40分)>嵐がフジテレビの若手ディレクターとタッグを組んで新企画に挑戦したバラエティー番組の後編である。
櫻井翔のテーマは「素顔」で、ノンスタイルの井上裕介の自宅で、ネプチューンの堀内健とノンスタイルの井上裕介と男子会となった。3人は胸に「友」と書かれたお揃いのTシャツとジャージでリラックスし、特等席の座椅子に陣取った櫻井くんは飲むほどに口が軽くなって、孤独なアイドル生活をしゃべりだした。
「嵐のリーダーはじゃんけんで決めた。自分じゃなくてよかったと思ってる」
仕事が終わったら酒飲んで家に帰って寝るか、スーパーで好物の赤貝とガリを買って、それをつまみに部屋飲みするかだという。バンド活動をしている井上のように、ギターやピアノなどやりたいこともなく、誰か遊びに来ても遊べるものもない。遊びにも行かないし、酒以外の楽しみがなく、テレビに出てる人の中に友達もいないという。
松本潤は小栗旬や中村勘九郎など友人に恵まれているし、ゲームマニアの二宮和也にはゲーム友達がいる。大野智は釣りや絵など趣味の時間を楽しみ、相葉雅紀は自炊で気分転換している。自分は自宅ですることがなく、趣味もなく、友人付き合いもないなんて「そうなの、つまんないの」とグチる。
そんな櫻井がノッてきた話題が大野リーダーについてだった。じゃんけんで大野くんがリーダーに決まったのだといい、いかに大野智が尊敬に値する人物かを熱く語り始めた。
井上「櫻井がリーダーだと思っている人も多いと思うよ」
櫻井「たしかに僕が番組で仕切ることも多いし、メンバーに意見することも多いけど、そういう奴がリーダーになっちゃうとワンマンになっちゃいそうじゃないですか。リーダーじゃなくてよかったなと、最近ちょっと思っている。(大野リーダーは)歌も踊りも字も絵もうまい」
堀内「運命が決めてくれたんだね、すごいね」
櫻井は酔っぱらうと熱く語るという「素顔」がさらけ出されてVTR終了となった。
知央