「モーニングバード!」の羽鳥慎一キャスターを見ていると、切り回しのテンポがよく、トークが軽薄、いやもとい軽快だが、そんな彼ががたまに使うネタが、「相棒」の赤江珠緒キャスターとの「愉快な関係」だ。ネット上で盛り上がってるらしい2人の「不仲説」をあえて持ち出して、ジョークに使ったりもするのだが、そんなとき赤江のほうは「コイツ、また余計なことを言い出しやがって…」的な迷惑顔である。
「1メートル以内で共通の話題をすると信頼生まれるんだって…」
けさ5日(2013年7月)も羽鳥はタクシー詐欺を働いた男が運転手との近い距離(1メートル)、共通の話題(「え、あんた埼玉出身? ウチのは越谷でね」云々)を使って、信頼感を醸成したというネタを使って、「2人の関係」に言及した。
「どうですか、タマちゃん。ここ(2人の距離)も1メートル以内ですけど」「1メートル以内で共通の話題をすると信頼するんですって」
タマちゃんこと赤江に信頼されてないような羽鳥の口ぶりに、赤江は「信頼してますよ。またこういうこと言うと書かれますヨ」と、笑いながらも少々イヤそうに応じた。
気になる「2人の関係」の実際はともかくとして、それを話題、ネタにするかどうかについては路線の齟齬があるのかもしれない。
文
ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト