司会の小倉智昭が「Jポップファンには大変嬉しいニュースが飛び込んできました」とニコニコしている。きょう25日(2013年6月)が結成35周年になるという「サザンオールスターズ」が5年ぶりに復活するという。
この朝、東京の新宿、渋谷、新橋、有楽町で新聞の号外が配られた。朝日新聞は浜辺で肩を組むメンバー5人の写真の上に「サザン始動」と巨大な文字が踊る。サイドに「『勝手にシンドバッド』から35年」とある。裏は「8月7日最新シングル発売へ」「灼熱のスタジアムツアーも」とある。
結成35年、桑田佳祐57歳さすがに感じさせる年輪
小倉「54曲目のシングルが出ます。『ピースとハイライト』というんですが、そのサビの部分30秒が音だけ届いています。映像はDVDではありません。サザンの近況を見せる映像と音を重ね合わせただけです」と出した。浜辺の動画とスチール写真とサザンの音。最後に「2013年・夏、熱い胸さわぎ」とひとり1人の顔を見せ、さらに5人が手をつないで「サザンオールスターズ、始まる」で終わった。桑田佳祐(57)はじめ、さすがに35年の年輪を感じさせる。
小倉「桑田君らしい、サザンらしい音が詰め込まれてますよね。2008年の8月、雨の降る真夏の大感謝祭で、涙、涙の別れをして、それから5年の間に東日本大震災があり、桑田君が大病を克服するという時期がありました。なぜいま復活する気になったのか」
桑田が出したコメントはこうだった。「サザンの活動再開をご報告申し上げます。5年間お待たせして申しわけありませんでした」とはじまり、「ビッグサプライズをと思い、この数か月、事実を黙していたことを心よりお詫び申し上げます」とある。そして、休止中の声援に感謝して「再会を祝してオッパイじゃなくてカンパイ!」