今年(2013年)の2月、神奈川県小田原市の市立酒匂中学校で校舎が水浸しされた事件で、神奈川県警はきのう1日(2013年5月)、市内の中学2年の女子生徒2人(ともに13歳)を建造物侵入と器物損壊容疑で小田原児童相談所に書類送致した。2人は「漫画をまねた」といっている。
「オレもやってみようか…」神奈川・小田原市で似たような学校荒らし
事件があったのは2月4日の午後9時から11時頃にかけての間で、校舎1階の窓ガラスを割って中に入り、4階の水道の蛇口を開け校舎を水浸しにし、パソコンなども壊していた。教室の机や椅子をひっくり返したり、黒板に「死」という文字を書いたり、教科書やノートを校庭に投げ捨てたりしており、当時中学1年だった女子生徒とは思えぬ大変な暴れようだった。被害総額は66万円にも上るという。
教育委員会は「卒業生かと思っていたが、現役の中学生とは想定外でした」とショックを隠さない。小田原市内では市立国府津中学でも水道の蛇口を開けっ放しにして大量の水が流出する事件があり、市内の中学3年の男子生徒が書類送検され、2年の男子生徒も児童相談所に通告された。2人は「酒匂中学の事件のまねをした」といっている。このほか、小田原市内には未解決の似たような学校荒らしの事件が2件ある。
文
一ツ石| 似顔絵 池田マコト